【8月31日(土)開催】第2回クラーク大サーカスのご案内について
クラーク大サーカス実行委員会より
第2回クラーク大サーカス開催のお知らせがありましたのでご案内いたします。
☆クラーク大サーカスとは
<問題点~北大と札幌市民との隔たり~>
北海道大学の文化的・学術的な活動は概して内に閉じがちであり、市民へのアウトプット・交流が不足しています。また、大学内であっても活動の範疇はそれぞれの閉じたコミュニティーに留まり、相互協力・交流が不足しています。
<クラーク大サーカスの目的>
外に開けた発表の場の提供
内輪相手に発表をしがちな北大生に心地よい発表の場を提供し、市民に北大生のこれまで見えていた面と違った一面を見てもらいます。外の世界と接触し、両側から新しい関係を築きます。
<異種団体・個人・研究のコラボレーション>
それぞれの活動を閉じた小さなコミュニティーで満足する活動に終わらせるのではなく、共に手を取り合って外部へ働きかける場を作り、そしてメッシュ構造のより高次のつながりを成長させます。互いに異なった活動ひとつひとつの活動がより合い、高め合い、より大きなムーブメントを創出します。
<地域のコミュニティーとして、北大を市民の憩いの場に>
北大生から市民への一方通行な発表の場ではなく、時には市民の方の出演・共演も企画し、北大と市民の距離を縮めます。より身近な感動体験で北大と市民の連続性を高め、一体感を作り出します。そしてそれぞれの別け隔てなく、人々の活発な交流が起こるコミュニティーを創出します。
以下イベントの詳細ーーーーーーーーーー
第2回クラーク大サーカス