【開催報告】 2024年3月三金会 (2024年3月15日開催)
今回の三金会は、昭和60年獣医学部ご卒業で、天王寺動物園 園長の向井 猛先生を講師にお迎えして、「動物園と動物行政 ―私の歩んで来た道―」というテーマで、ご講演いただきました。
先生は、北大大学院獣医学研究科修士課程を修了され、札幌市公務員として保健所や動物管理センター、円山動物園に勤務されました。たくさんの動物の生と死を見てこられ、「動物と人間がともに幸せに暮らせる社会」の実現を、動物愛護行政、野生鳥獣行政のご経験のなかから、熱くお話しいただきました。たくさんの写真やビデオ、かわいい動物たち、美しい風景を見せていただきました。そして、その中で、いくつかの問題提起をされました。私は、先生の動物への愛を感じました。
先生は、令和3年4月から地方独立行政法人天王寺動物園の園長として勤務されていますが、1時間という短い時間でしたので、この日のお話は、札幌市での動物行政、円山動物園での取組、をご紹介していただく話で終わってしまいました。もうすぐ開園110年目を迎える天王寺動物園の歴史や動物園の役割などのお話は、今度もう一度、三金会特別野外開催として、天王寺動物園を訪問し、お話をお聞かせいただければと思います。向井先生にもご了解いただきましたので、後日、「天王寺動物園訪問」を企画し、ご案内します。ご期待ください。
リアル参加15名、Zoom参加7名の計22名が参加し、懇親会では向井先生を中心にたくさん話をし、懇親を深めることができました。たいへん有意義な三金会でした。