活動報告
2024.5.21

【開催報告】2024年5月三金会(2024年5月17日開催)

今回の三金会は、平成 11 年看護学科ご卒業で、(株)Healthbuild 代表取締役の槇本 愛先生を講師にお迎えし、「水素を使用した農業の可能性」というテーマで、ご講演いただきました。
先生は、北大ではボート部のマネージャーとしてもご活躍されました。ご卒業後は正看護師として病院等で勤務され、22 年 6 月、(株)Healthbuild を創業されました。Health Build すなわち、健 康 創 造 、「 健 康 に生 きるために」 をコンセプトに、事 業 の3 本 柱 として、 「 水素 吸 引 & 水 素 水 」 、「 土 作 りからどぶろくの製 造 」 、「 オーソモレキュラー医 学 」 を掲 げられ、ご活 躍 されています。
水素は、人体への使用においては、活性酸素という人の細胞を傷つける物質を無毒化する作用があります。心肺停止患者の蘇生において 2%水素ガス吸入療法が有効であることが示されています。そして、農業への利用においては、ミトコンドリアに作用し、エネルギー産生効率を高めることで、細胞を活性化し、生産性を上げます。
健康でいるための「食」を考える時、そもそも「農」を見直す必要を感じました。生産性を落とさず、いかに自然に負荷をかけずに育てるか、そこで水素です。水素の「農業利用」への効果は、一つ一つの細胞自体を強くする点です。育成も良くなり、実も大きく美味しく育つことが実証されています。
リアル参加 19 名、Zoom 参加 2 名の計 21 名が参加し、懇親会では槇本先生を中心にたくさん話をし、懇親を深めることができました。たいへん有意義な三金会でした。

 

PAGE TOP